HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

Foxryo's Note Pad

【バラ散歩】名古屋 鶴舞公園 青空と満開のバラ園

2018年5月12日(土)


鶴舞公園のバラ園が満開という情報をhideがGET。青空の広がる、暑いくらいの土曜日に行ってきました。



まずは鶴舞駅で降り、公園とは逆方向にある「スーリープー」(パン屋さん)で、たっぷりカスタードクリームが入ったブリオッシュと甘酸っぱいラズベリージャムが入ったマフィンを買い、駅にあるドトールでロイヤルミルクティを購入。ロイヤルミルクティのティーバッグはもちろん入れたままにして濃い目で飲むのが大好き。

それを持って、公園のベンチへ直行。ジャグリングやボール芸(?)などの練習を眺めながら、美味しくいただきました♪
hideはいつもここでパンを食べているとハトたちに狙われるらしいのですが、今日は近寄っても来なかったので、天気も良くたくさんの人たちからおこぼれに預かってハトたちもお腹がいっぱいだったのかも。写生をする人、バドミントンをする人、レジャーマットを敷いて眠っている人、思い思いにバラの香りがほんのり漂う初夏のような公園を楽しんでいました。

そして、おもむろにバラ園へ移動。
ほぼ満開。まだつぼみもあるので、きっと来週末まではきれいなバラが見られそうです。



鶴舞のバラ園にくるのは2年ぶり。植えてある品種が増えていました。
「ベルサイユのばら」をテーマにした一角もあり、マリーアントワネットやオスカル、フェルゼンといった登場人物の名前のバラが集められています。つるバラの品種も増え、青空と一緒に写すのが楽しかった♪



そして、バラ園といえば、例によって香りを嗅ぎまわる二人。きっと周りから変にみられていたと思いますw
大好きなカトリーヌ・ドヌーブは香りをかげない位置に植え変えられていて、ヒジョーに残念。ドヌーブちゃんは色味がハッキリしないので見た目から株を減らされてしまったのかも。本当に甘くていい香りなのにな〜。

一方、香りのしないバラでもハチが蜜をとっているのを見て、ヒトにはわからない香りを発しているのかなと想像。ハチと競合しなくてある意味いいんですけどねw

明日5月13日の10:00〜16:00まで、バラ園の近くも花祭りでビアガーデンになるらしいです。天気予報では90%雨のようですけど、雨に濡れるバラもきっと鮮やかでキレイなはず。
ご興味があれば足をはこんでみてはいかがでしょう。

お * し * ま * い

▲トップへ


Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16

inserted by FC2 system