HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

Foxryo's Note Pad

【電車旅】 大阪 カレーと十一面観音様めぐり

2017年11月25日(土)




自由軒道明寺四天王寺風月堂ルビアン

国宝十一面観音さまめぐり。今回の道明寺の観音様にお目にかかって、残すところあとお一人に。 hideの御朱印長スタンプラリーもあと一回で終わりでしょうかw、

カレーの自由軒

近鉄で難波まで2時間ちょっと。ゆったりと電車に乗れたので、読書が思いのほか進む。近鉄の特急の椅子はふかふかしているからちょうどいい感じ。特に行きは毎時0分発のアーバンライナーではなくて、30分発の何箇所か停車したものの、社長は超新しく、各席に電源はあるし、座り心地がよかった♪

難波に着いたら、まずは腹ごしらえ。

はい、自由軒のカレーです。

隣の若者男子2名は、たまご2個載せで、まるでスマイルマークみたい。

写真撮らせてほしかった〜。

hideは初めて食べて満足したよう。

感想は、“「味カレー」の味がする”

そういわれてみればそうかも。

小柄な細身の女性が、焼肉とセットで食べていたのも、パワー感じました。やっぱ大阪、パワフルだわ。

お店の外まで並んでいますが、相席にしつつ、注文の順番もしっかり守り、うまく回しているのには感心しました。さすがプロ!

自由軒を探して歩いているときに、豚まんの「551」の創業のお店を発見。

帰りの電車に乗る前に、地下街でちゃんとGETして帰ったことは言うまでもありません♪

★自由軒URL:http://www.jiyuken.co.jp/


▲トップへ

道明寺の国宝十一面観音さま

地下鉄で天王寺までいき、近鉄に乗り換え。在来線の近鉄は、名鉄みたい。高層ビルが立ち並ぶ都会からだんだん住宅地に変わり、いつしか里山のような風景へと変わっていく。それは名古屋でも同じこと。

道明寺の駅に着くと、いきなり車一台が通れるくらいの狭い道の両側に、昔々はお寺までの参道だったと思われる商店街が並んでいる。

「道明寺は電気屋さんのところ曲がって真っすぐ行ったところだよ」と駅員さんに教えていただき、「着いた!」と思ったら、なんだか違う。

そう、そこは、「道明寺天満宮」、つまり、神社でした!

敷地も広くとても立派。参道は骨董市やお祭りの屋台が並んでいます。飴の屋台をおじいちゃんとおばあちゃんがちょっとだけ冷やっこい空気の中で、居眠りをしているさまを見て、ほのぼの感で胸いっぱい。

とはいえ、目的地と違うので、地図看板をじっくり見て、軌道修正。
道明寺までは結構距離がある。



縁起を読んだら、その理由が。明治の神仏分離令に従って、天満宮から移設したのだそう。

ここは尼寺で、菅原道真公が彫ったという国宝十一面観音さまがご本尊。お寺を建立したのは聖徳太子さま。

由緒あるお寺です。

尼寺だからなのか、これまで訪れたお寺の中でどこよりも清潔。お堂の中に蜘蛛の巣とか、チリ・埃ががなく、感動。

観音様は小さめ(1mくらい)。可愛らしく、法衣の細工が流れるように彫られていて美しい。

そして、超インパクトを感じたのが聖徳太子立像。カナリ怖い表情ですが迫力ある! 是非、ご覧ください

。 国宝の拝観は、毎月18日と25日。
参道の横に、オシャレな定食屋さんとパン屋さんがあったのがとっても気になる。
どなたか代わりにレポートお願いですm(__)m
ただ、来年1月から3月は観音様が東京にご出張のようなので、暖かくなってからで♪

★道明寺URLhttp://www.domyoji.jp/


▲トップへ

四天王寺

阿倍野駅まで戻り、あべのハルカスを背に、四天王寺までてくてく歩く。
途中、天王寺公園あたりは大にぎわい。時間があれば散策するとよさそうです。ここも広大そう。

10分ほど歩いて到着。四天王寺は聖徳太子が建立した、日本仏法最初の官寺なんだそう。
そして、「四天王寺」という名前だから、四天王にお目にかからねばと、お堂に入ると、見慣れたポーズの四天王ではなく、直立不動系。

これまで見た中で一番古いからかもしれません。

このお寺は本当に広大。例によって一人で登った5重塔。外には出られないので小窓から見る敷地内は、いろんなお堂がいっぱいあってfoxryoにはついていけませんでした。
お庭もきれいそうだったので、またいつの日か訪れてみたいと思います。

★四天王寺URLhttp://www.shitennoji.or.jp/


風月堂

あべのハルカスへ戻って休憩。ここまでで、15000歩ほど。まったく休憩せずに歩き回っていたので疲れが出てきました。糖分補給ができるところを!と探して、見つけた風月堂。

foxryoは季節外れのわらび餅+グリーンティ。ぷるん、というより、ちょっと寒天系。きめは細かい感じです。
hideは白玉ぜんざい食べてました。

疲れた時は、やっぱり和のスイーツがいいですね。癒されます。


ルビアン

帰りのおやつには、あべのハルカス タワー館の地下1階にあった、LE BIHAN(ル ビアン)の前を通ったときに決定w

このデニッシュに目が釘付け。

チョコがいっぱい♪

そして、この決断は大正解。

デニッシュ生地もサクサク、チョコも真ん中のへこみ部分に噛み応えのある塊が入っていて絶妙な量♪

一緒に買ったカヌレもfoxryo好みの中はもっちり♪

名古屋にもあれば買いに行くのに・・・。どなたか是非、名古屋に出店を〜

★ルビアンURLhttp://www.lebihan.jp/lebihan_lebihan/index.html


帰りの電車の時間が近づき、夕飯用になんてったって蓬莱551の豚まんをGETせねば!
自由軒を探して歩いているときに偶然見つけただけなので、正確に店の場所が分からず、とにかく一番近いところで買いたいと、宝くじ売り場の方にきいてやっとGETでき、ほっとしましたw

ということで、意外に余裕だったはずの一日大阪旅行は、2万歩をかぞえるハードなものになりましたとさ。

お * し * ま * い

▲トップへ


Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16

inserted by FC2 system