HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

Foxryo's Note Pad

【電車旅】 半田 新美南吉の里あたり

2017年10月7日(土)




新美南吉記念館矢勝川辺松華堂茶寮

5年に一回の半田山車祭り。それを見てから帰るつもりだった健保連ウォーク。意外に暑くて所定の8.5kmで断念した二人でしたw


新美南吉記念館

この建物も、モザイクタイルミュージアムラ・コリーナと同じ建築家さんの作品。

とはいえ、3つの中では一番古いですね。

中に入ってみると、童話感があります。なんだかどこかから本当にごんぎつねとか出てきそう。





童話の世界を映し出す素敵な空間。「手袋を買いに」のシーンや「おじいさんのランプ」のシーンなどが再現されていました。ふと子供の頃の自分にかえるような気持ちがします。
そんな思いを取り戻す(?)ようになのか、ここの入館料は210円とリーズナブル。新美南吉さんの思いに触れて親子で優しい気持ちになれる場所にしたいということなのかもしれません。

☆新美南吉記念館URL:http://www.nankichi.gr.jp/
 住所:半田市岩滑西町1‐10‐1

▲トップへ




矢勝川辺

先週まではきっと川辺は曼殊沙華の赤じゅうたんが見られたんだと思います。今日はすでにほとんどが刈り取られていて、こうしてほんの一部だけが残っていました。

5年前は、もうちょっと咲いていたハズ。今年は早く咲き切ってしまったんでしょうね。

南吉さんの生家も通り過ぎ、赤レンガ倉庫に到着。

爽やかな青空に赤い建物が映えていました。

地ビールを楽しむ人、写真を撮る人、いろんな人であふれていました。
foxryoはもちろん写真を撮る人ですw

▲トップへ




松華堂茶寮

「かき氷が食べたい!」。ゴール到着後、hideがいう。近くにあるカフェに行ってみると、同じように健保連ウォークで一休みしている人がいっぱい。そして、山車が集まっている広場までは何キロかある・・・。

ということで、駅前にあるビルの中に入ってみたら、松華堂のカフェがあるじゃないですか♪ しかもすぐ入れる! なんてついているんでしょう。

松華堂は知多半島ではとっても有名な和菓子屋さんです♪ 

foxryoは松華堂パフェ。

栗がまるごと1個入っていて、その煮方の絶妙さ。ほろっとしていて、溶けていくような感じ。そしてわらび餅はとってもさわやか。さすが、和菓子屋さん。

hideの抹茶のかかったかき氷もふた口食べさせてもらいました♪

ということで、今回の健康ウォークは意外と暑くてタフな感じでしたけど、いろいろと道草できてよかったです♪ お互い、天高く馬肥ゆる秋を楽しみましょう♪



☆松華堂URL:http://handa-shokado.co.jp/

お * し * ま * い

▲トップへ


Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16

inserted by FC2 system