HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

Foxryo's Note Pad

【もう夏ドライブ】 モザイクタイルと自然の恵み

2017年 7月17日(月)




モザイクタイルミュージアムきなぁた瑞浪櫻堂の蓮

車検の代車の旧型スバルXVに乗って、ドライブ。多治見と瑞浪までGO!


モザイクタイルミュージアム

裏から

フォトジェニックな場所って、本当に大人気。駐車場もいっぱいだし、交通の便もきっと悪いのに、中に入ると一眼レフカメラ女子がいっぱい! ちょっとでも違うアングルをと、裏から撮ってみた(笑)天邪鬼w

そして、表に回るといちいちカワイイ。扉のあるところまでの緑の芝生の中にベージュ色の曲線を描く小道。小さな扉の向こうには何があるんだろうとワクワクする。

完全な童話ワールドに女子たちは撮影にいとまがありません。
本来なら撮るべき表からの全景を撮らなかったfoxry。天邪鬼さに拍車がかかりますw

扉 表から

階段 ところで入場料はめっちゃリーズナブル。300円です。
これ建てるの結構お金がかかっただろうなと思うのに。

設計は藤森照信さん。そう、あのラ・コリーナも同氏の設計です。不思議な“縄文建築”をいろいろ建てている方みたいです。

この形、どうしたら思いつくんでしょう。

手すりのふちにもタイル。外観と同じ粘土をつかったような階段で4階まで登っていくと、白いタイルの空間が広がります。

タイルのカーテン

そしてこの、オーバル。楕円に弱いfoxryoです。やっぱり撮っちゃいます。タイルのカーテンも撮影ポイント。





このミュージアムの周りにはなーんにもないです。ついでに車で行くなら市之倉でしょうか。多治見も含め、焼き物好きな人にはとても楽しい地域です♪



☆モザイクタイルミュージアムURL: http://www.mosaictile-museum.jp/


▲トップへ




きなぁた瑞浪

タイルミュージアムからさらに30分ほどドライブ。
きなぁた瑞浪で、いつものように買い出し。

まずはソフトクリームを買って休憩。しかし、暑さにクリームが耐えられないのか、すぐに溶けてきます。重みのある濃い味のソフトクリームです。

GET

そして、戦利品はこちら→

この季節は色とりどりのトマトがあります。

そして、とってもお得。

黄色のトマトはこれで130円♪
おくらは100円♪

そうそう、今回、はちみつを買いました。「そよご」というお花のはちみつ。
これまで毎日リンゴのはちみつをヨーグルトに混ぜていただいてましたが、ちょうどなくなり、食べ始めました。 くせもなく、優しい味のはちみつです。

調理後 そして、これらの野菜を蒸し焼きにしていただきました。

どの野菜も新鮮。
切り口や切れ具合から新鮮さが伝わってきます。
それはもうプリっプリ♪

十六ささぎも、ぷりぷり。普通のは皮(?)が薄いのですが、これはまるまるとしています。お味噌汁やサラダに、歯ごたえバリバリです。

きなぁた瑞浪は遠いけど、やっぱりいろんな意味でいいです。
みわ屋のコロッケやソーセージやお肉も売ってるし、燻工房のチーズも売ってるし、地域の農産品も豊富。 この季節は特にいいです♪

☆きなぁた瑞浪URL:http://kinahta.jp/

▲トップへ




櫻堂の蓮

きなぁた瑞浪にいくのに曲がる信号を反対側に曲がって(つまり、きなぁたからは信号直進)、ちょっと坂を上がったところにある、薬師堂。
池が2つあり、今年は右側の大きな池の方のみ蓮の花が咲いていました。

はす はす

夕方行っても、お花は閉じてしまっていますね・・・。
でもしばし、散りはじめの蓮の花を眺めていました。


お * し * ま * い

▲トップへ


Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16

inserted by FC2 system