HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

Foxryo's Note Pad

【電車女子旅】 秋のちはやぶる近江神宮の旅

2016年11月11日(金)




近江神宮旧大津公会堂と町屋琵琶湖膳所

近江神宮

ちょっと紅葉には早いポッキーの日(11/11)、超早起きして、漫画「ちはやぶる」の舞台となった近江神宮へGO!

今回の女子旅は6人しかいない職場の3人(女子全員w)で、ぱぁ〜っと日頃のあわただしさを忘れてのんびりするのが目的。朝8時台の新幹線ひかり号で京都へいき、JR在来線に乗り換え、さらに京阪電鉄で近江神宮前で下車。

京阪電鉄 電車、カワイイ。

他にも「ちはやぶる」のピンク色ベースのラッピング電車もあったり。

2両しかないっていうのも日本の市電ならでは。

近江神宮 9:30前には最初の目的地 近江神宮に到着。

敷地内の雰囲気は、名古屋の熱田神宮に少し似ています。
深い森の中で、時折落ちてくるドングリのパチ〜ンぱちんという音が静けさの中に広がっていました。



菊の花 そして、1コイン(500円)で、袴を着せていただき、境内を散策。

着付けの担当の方がなかなかつかまらなかったのも楽しかったです。

これは、 巴の錦 という名前の菊。

とてもあでやかです。

他にも大輪の菊が整然と彩られていました。

正門? 神社の紅もあでやかです。

百人一首が彫られた額がかけられているところもあり、ここであの大会が開かれているのかぁと感慨に浸ってしまいました。

実家ではお正月に必ず百人一首をしていました。父が上の句を読み、母と子供たちが札をとる。懐かしいです。小さなころは坊主めくりばっかりでしたね。

対戦型のかるたはしたことがほとんどなかったですが、父が読むのが面倒になったのか、テープに上の句を録音して札の取り合いをしていたこともあったっけ。我が家ではお正月の風物詩でしたw

もうすぐ紅葉

☆近江神宮 URL:http://oumijingu.org/

▲トップへ



旧大津公会堂でランチ

旧大津公会堂 またまたかわいい電車に乗って、浜大津駅で降り、旧大津公会堂でランチ。

駅から5分くらいのところにある、とてもレトロな建物です。大正時代とかの建物かなと勝手に思っていたら昭和3年でしたw シャンデリアとか階段あたりもレトロ。

オシャレな外壁 レトロな建物内

そしてこの中にはレストランが4つあります。
「和フレンチ 大津グリル」でランチをいただきました。

ランチ

この日は平日だったので、私たちのほかに界隈のオフィスから来ているお客様が多かったです。
お店のオーナーが猫好きなのか、いたるところに猫の置物とか絵とか壁にも絵が描かれていたり、なかなかフレンチ感あふれる店内でした。

町屋 お腹がいっぱいになった女子3人、大津の町屋を散策。
琵琶湖クルーズの時間まで余裕があったので結構歩きました。

途中で山車が置いてある建物を見つけて入ってみると、ここ大津は、高山祭などのカラクリ山車の発祥の地だということを教えていただきました。それを見た人たちが全国に広めていったんですね。

10月の初めに大津祭りがあり、14台の山車がしっかり見られるようにいろんな場所で止まって見せながら進むんだそうです。迫力ありそうです。

古き良き日本の残る素敵な町屋でした。

☆旧大津公会堂 by http://www.kyu-otsukoukaidou.jp/




▲トップへ



ミシガンで琵琶湖クルーズ

ミシガン 浜大津の町屋から、歩いてフェリー乗り場へ。

ミシガンに乗るとハイテンションなスタッフさんがいてビックリ。

その二人による歌謡ショー(?)では、これまたビックリ。
とっても歌がプロだったこと。30分くらいのステージ、楽しかったです。

それにしても本当によいお天気に恵まれてよかった♪

晴天でキレイ

▲トップへ



膳所

続いて、膳所(ぜぜ)駅で降りて、ぜぜ公園まで散歩。16時過ぎでもう暗くなってしまっていたんですけど、新幹線の時間まではまだまだ時間がある。

ということで、膳所公園をめざして歩く。

和菓子屋さんのショーケース 途中、お餅やさんのショーケースに引き寄せられ、栗入りのまんじゅうをGET。

お店のおばあさまに「どれがいい?」って聞かれてついつい「大きいつづら」の方を指していた食いしん坊万歳なfoxryo。hideの分と二つ買ったのですがこれが後で大変なことに。

 「大きいから4つに切ってたべてね」

と言われ、「?」マークがついていたんですけど、切ってその重さと意味がわかりました。

外側はとっても薄いパイのようなもので、真ん中に大きな栗が入っていてその周りはすべて白あん。そりゃ重いハズです!
栗パンを思い描いていたのでほんとに思いもよりませんでした。

イチゴ大福 そしてこちらは、和菓子屋さん。

「イチゴ大福」ののぼりがたっていたお店。イチゴ大福おいしかったとhideがいってました。看板商品はやっぱりおいしいものなんですねw

膳所公園に着くと、もうほぼ真っ暗。夕闇の琵琶湖もキレイでした。


膳所から見る琵琶湖

膳所公園を後にして、11月中旬だというのにもうクリスマスイルミネーションでにぎわう京都駅へ。

この日、2万歩きました。
そして、楽しい女子旅でした。

お * し * ま * い

▲トップへ


Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16

inserted by FC2 system